石巻復興支援サッカー教室を開催しました

2016.04.16

復興支援サッカー教室を開催しました。

日 時:2016年4月16日(土)13:00-15:00
会 場:石巻市立湊小学校
参加者:湊小学校1年生から6年生の男女24名
講 師:大嶽真人・古賀初

校庭で楽しくボールを蹴る子どもたちに、名前を書いたガムテープを胸に貼ってスタート!
1年生から6年生までみんなでウォーミングアップ
コーディネーションとコミュニケーションを複合させ、ちょっとできないことを頭で理解してやってみる。
伝えられたことを丁寧に・早くやってみる。
楽しく体を動かし、神経回路にアプローチでした。

実践に近づける5年生と6年生
ぶつからないように観るドリブルとやり直すドリブルで顔をあげる、名前を呼ぶこと繰り返しました。
反転をすることを意識するコントロールを繰り返しました。
そして、1対1のゲームでは、パスをする場所とリターンを受ける場所を選択するようにして
パス&コントロールとパス&ムーズ、パス&ゴーを何度も繰り返し、
攻守の切り返しが多い実践をしました。

楽しく、繰り返す1年生から4年生
ボールを蹴る・運ぶ・止めるはたくさんあることを経験しました。
そして、一番気持ちのよいシュートを何度も繰り返しました。
リフティングで感覚を掴み、相手から逃げるために速く大きく運ぶドリブルをして、
ボールと一緒にがテーマとしました。
シュートは強さもコースもみんな上手でたくさん得点できました。

ゲームは最高!
1年生から6年生、スタッフ、講師が混じり、3チームのリーグ戦を開催。
2勝した黄色が優勝です。
低学年はボールを触りたいと走り回る運動量、蹴りたい思いが伝わりました。
高学年は練習の動き、丁寧なプレーが見られ、身につける早さに驚きました。
なによりも純粋にボールに執着し、あきらめず、逃げずにプレーする姿、
そして笑顔が多くサッカーをしている姿があり、最高のゲームとなりました。

IMG_0464.JPG IMG_0480.JPG IMG_0475.JPG
IMG_0485.JPG IMG_0469.JPG FullSizeRender_2.jpg 
IMG_0493.JPG IMG_0491.JPG IMG_0502.JPG
最初から最後までみんなで楽しく、そして上手くなる時間となりました。

このような機会をつくっていただいた
石巻市復興を考える市民の会 藤田俊彦会長
石巻市サッカー協会 髙橋靖会長
に感謝申し上げます。

そして、スポーツのチカラで、みんなのチカラで
子どもたちに明るい未来がくることを願っています。